UI変更とクリティカルダメージ

またUIが変更されていました。

アイテムインベントリとスキルインベントリが以前のものに修正され、ステータスUIは追加・修正。装備インベントリは見た目が一新され、キャッシュアイテムやペットなどが別になりました。

その中で気になったのはクリティカルダメージです。

最小と最大があり、基本値は20~50%ですが、これがどのような関係にあるのか少し気になる部分があったからです。

というのもダークナイトは自前のスキル(3次:ロードオブダークネス[+15%] / 4次:アドバンスドウェポンマスタリー[+15%] / リインカネーション[+15%])のみで最小ダメージ+45%になるので、『20%+45%=65%』となり最小が最大を上回るのかが気になる所でした。

そこで見てみたのですが、こうなっていました。

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ちなみに、ハヤトのキャラ札効果により自前の+45%に加えて最小が+6%されています。

見て分かるとおり、『最小<最大』になるように設定されているようです。

最小:50%-20%=30% ← (15+15)%
最大:71%-50%=21% ← (15+6)%

となって、最小=最大になった後最大の方へ換算されて加算されるようです。


もう一つ例を挙げると、

a0045384_21321615.jpg


これはヒーローのクリティカルダメージです。(キャラ札効果により最小+6%)

この状態から、過去のイベント限定装備である

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これを装備すると…

a0045384_21342980.jpg


こうなります。

最小:50%-20%=30% ← (50+6-30)%
最大:76%-50%=26% ← (20+6)%

となっており、やはり50%を越えると最大の方へ換算されて加算されるようです。

このことから最小の基本最大値は50%で、『最小<最大』になるようになっているようです。









しかし、ゼロのアルファだけは最小が50%を越えるのを確認しています。

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まず自前のスキル[ディバインリア]で最小&最大が+50%されています。

この時点で最小 70% 最大 100%になります。

それに加えてゼログラテスリングの効果で+5%、キャラ札効果で+6%され最小が81%になっています。

先に最小の基本最大値が50%と述べていますが、どちらも同じ値だけ上昇する場合はそれを上回ることができるのか、あるいは最大が倍の100%になった場合のみ最小も50%を越えられるのかは定かではありません。(後者が有力だと思うのですが)

というのも、無課金なのと基本ソロプレイなので協力が得られないからです。

故に私が記述できるのはここまでですので、興味がある方はどのような条件で最小が50%を越えるのか調べてみてください。
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by kaninngusite | 2014-03-29 21:56 | 考察系  

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