人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジェンド考察6と過去日記考察

今回はLvによる経験値減少と、メルのドロップ量の低下について考察したいと思います。

しかしながらメルについては詳しく述べられませんので…一応の目安としてください。


経験値減少について

経験値の減少はモンスターとのLv差が11になった時から発生し、22Lv差まで減少値は増え続けます。

22Lv以上差が開いてもそれ以上は減少しないようです。

減少値は一定でありLv差11~20Lvで5%ずつ減っていきます。

そして20→21Lv差の時に限って減少値が10%上昇して最大値の60%となり、それ以降取得できる経験値は40%となります。

例えばブレイブパイレーツであれば通常経験値1768(キャラLvで言えば124まで)ですが、Lvが114+21の135以上になると60%減少となり…

1768×(1-0.6)=707.2 ≒707が取得経験値となります。

まだキャラのLv的に狩れないモンスターのLvになるため検証はしていませんが、噂では151Lv以上のモンスターに関してはこの経験値減少を受けないようです。

ついでにいうとマスターモンスターやボスモンスターも同じように経験値減少の影響は受けません。

本当に…望ましくない機能ですね。

できることなら121以上のモンスターに適用してほしかった…経験値減少例外。

管理者ではないので嘆くか慣れるしかないんですけどね(´・ω・`)


メル減少について

実際の所未だにこちらは減少値の検証等していないのでわからないのですが…

Lvが8Lv離れたところで大体30%程度の取得メル減少を確認しました。

推察としてはこちらはLvとは別に計算されており、Lv差6くらいから10%くらいの減少値で上がっているのかなと考えています。

上限については検証していない為わかりませんが、恐らく経験値と同じく60%くらいなのではないかと思います。

曖昧な情報で混乱を与えてしまうかもしれませんが…一応の目安としてください。

もしも正確な情報がわかったのであれば改めて考察させていただきます。


その他

レジェンドからなのか…、ルネサンスからなのかはわかりませんが

メルセのイシュタルのリング及びWHのワイルドバルカン。

どちらも射出中は自分でHP,MPの回復が出来ないスキルで、一旦キーを離して回復キーを押すのが一般的でした。

しかし、昨日この2種スキル使用中に回復アイテムキーを押した所射出が途切れることなく回復できたので、仕様の変更があったようです。

一瞬スキル切って回復することに慣れていた私としてはあまり大した変更ではありませんが、切らなくても回復できるという利点ができたので多くの人にとって良い変更点であると考えられます。

ここにない暴風の矢も同じ仕様になっていると考えられますが、生憎私はボウマスターを所有してないため確認はできません。

他サイトによる情報や所持している方は自分で確認をお願いいたします。

できれば確認が取れた時点で私にも一報ほしいところであります。





以下は過去の日記を読み返していた際に思ったこととなります。

開設後から一旦閉鎖までの間から見に来てくれていた人のみの閲覧を推奨します。





まず、読み返して思ったことはやはり自分自身の言葉の使い方です。

我ながら精神年齢が低かったなと思う所が多々ありました。

そのせいで傷ついたり不快な気分にさせてしまったりしただろう皆に謝りたいところではありますが、その人たち全員がみているわけではないと思うし、その人たちもブログをやめていたり、連絡できなくなっていたりで手遅れでもあります。

それでも見に来てくれて、コメントしてくれた当時の友人たちには感謝を申し上げたいと思います。



読み返すとともにこんなこともあったなと思うこともあれば、自分ながらこんなことしてたんだなと感じることすらあります。

当時の友人たちで、まだこのブログをみてくれているという方がいらっしゃるなら謝りたいという気持ちがありますので、コメント等していただけたら嬉しいなと思います。

~日記を読み返して自分に驚いた管理人より~

by kaninngusite | 2011-12-03 19:03 | 考察系  

<< メル減少考察追加情報 レジェンド考察5 デーモンスレ... >>